PHP4でXMLを扱う

少しずつ楽天ウェブサービスを使おうとしているのですが、まあどうにもこうにも、一歩一歩手探り状態です。RESTって何? って感じですから。全く、素人ってやつには困ったもんですなあ。

ところで、私が利用しているさくらインターネットのレンタルサーバにはPHP5がまだ入っておらず(現在PHP4.4.4)、とっても便利なSimpleXMLとやらが使えません。

自分でPHP5をインストールすると言う手段もあるようですが、私の現在の知識では、おそらくやらない方が無難と判断。

さてこれは困ったということで、何か無いかと探していたら、こちらの方経由で使えそうなライブラリを見つけました。

Keith Devens .com - PHP XML Library, version 1.2b

これを持ってきて、includeすればOK。あとはXML_unserialize関数にXMLを渡せば、配列に格納した形で返してくれます。すばらしい。

とりあえず私の環境でも動作することを確認。しかしまあ、覚えることが多くて大変です。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月30日

楽天ウェブサービス

そういえば、しばらく前から楽天ウェブサービスが始まってます。まだβ版ですけど。

実を言うと、これが一年前に出ていたら、私にとってはちょっとした脅威だったのです。しかし幸か不幸か、今の私には全く影響がありません。はい。

と言いつつ、何かできないかと思って少しずついじってみてますが。また勉強を再開しないといけませんなあ。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月16日

なべて世は

最近まったくアフィリエイト作業に手を付けてません。つい一ヶ月前までは毎日のように何かしらやっていたのに、今ではそれがまるで不自然なことのように思えてしまうのだから不思議なものです。

ま、やりたくなきゃやらなきゃいいんですけど。しばらくこうしてボーっと過ごしていればまたやりたくなるでしょう、きっと。

God's in his heaven -- All's right with the world!
Robert Browning

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月08日

独自ドメイン取得

実作業を始めると書いてから結局何にもしていませんでした。

私は夏休みの宿題や試験勉強など、初めに計画を立てたもののまるでその通りに実行できず最後の方で何とか辻褄を合わせるということが多かったのですが、人間というのは、そう簡単には変われないものです。

……これではいかん、ということで、景気づけに「独自ドメイン」を取得してみました。(景気づけかよ)

しかし、この私がドメイン持ちですか。いや、金銭的にも手間的にも全然大したことはないのですが(レンタルサーバだし)、大した知識も無いのに、サイト持ち(無料)→ブログ持ち(無料)→サイト持ち(有料)→ドメイン持ち(有料)というステップを上がってきたと思うと、何かしら感慨深いものがあります。後ろの二つは完全に金目当てだけど。そのうち自宅サーバでも運営するようになるんでしょうか。

ともあれ、金目当てにもかかわらず、これでお金を稼げないと目も当てられないので(洒落)、今後頑張っていきたいと思います。

ちなみにドメインの取得はさくらインターネット です。と宣伝。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月06日

アフィリエイト文明の片隅で

私の作成したサイト(WEBページ)が、2chに晒されていることに気づきました。

内心ガクブル(((; ゜Д゜)))でしたが、実際にスレッドを確かめてみると「役に立つ」という文脈で好意的に紹介されてました。買い物をするために役に立つのではなくて、そこにある情報が役に立つ、という感じで。

ほんの1,2時間ネットで調べ物をし、その情報をまとめただけのページなのですが、誰かの(特に2ちゃんねらーの)役に立っていると思うと少し不思議な気分です。

この記事によれば、アフィリエイト文明と2ちゃん文明は対立関係にあるそうですが(私もそう思います)、そのWEBページはアフィリエイト文明に属しているとはみなされなかったのでしょうか。

まあ確かに、大して成果上がってないからなあ、そこ……。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月04日

回復から超越へ:2007年の抱負

こんなことを書いといて正月は結局何もせずに寝てたわけですが(えー)、三が日も終わり、今日は数時間かけて色々とやってました。

具体的には、現状の分析をして、今後やるべきことをリストアップして、そのリストに対して優先順位をつけてました。だいたいつけ終わりました。

ただし、収入が全く得られなくなった今、「やってどうなるかわからないけど、これを機に一度やってみたいこと」が色々と噴出してきて、これらをどうしようかなあと考え中なのですが、まあ後回し、かなあ。
とりあえず最優先課題を片付けてから、また考えたいと思います。

ともあれ、今後は実作業に入っていくわけですが。正直、今までやっていたこととさほど変わりはありません。結局のところどういう見せ方をするか、ですから。

作業が順調に進めば、おそらく春頃には幾許かの収入が得られるようになっているのではないかと思います。

収入の目標としては、なるべく早い時期に昨年の最高記録である月収352,495円を超えたいと思っています。

さらには月収50万円、そして今年中に100万円が目標です。50万円という目標は昨年中に達成する予定でしたが、まあ仕方ありません。なるべく前倒しで達成できるようにがんばります。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

