2007年07月21日

Cache_Liteを使ってみた

新サイトでは某WEBサービスを使わせて頂いているのですが、 リクエストの頻度を下げるためにCache_Liteってやつを使ってみようと思い立ちました。

そもそも今までなんとなーくPHPを使っていて、「PEAR」というものの存在を無視していた私なのですが、 いっちょやってみるか、ってことでローカル(Windows)にPEARをインストール。 Cache_LiteはPHPソースコードが置いてあるところに置いてみました。

ちょっと苦労しましたが、最終的にはうまく動きました。これはラクで良い。 これを知る前は自分でキャッシュシステムを作ろうかなどと思っていたのですが、 無駄なことをしなくて本当に良かった。

で、次はさくらインターネットのサーバ上で試してみました。 PEARはもともとインストールされているようなので、Cache_Liteをフォルダごとアップ。

うん、表示速度が増した気がする。いい感じです。

正直PHPは言語的には好きになれそうにないのですが、 お手軽に色々できるという面では、かなり使えると思います。 (無論、その気になれば本格的なアプリケーション作成もできるのでしょう。) もっと色々試してみようと思います。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年07月16日

新サイトできた

前回も書いた「アフィリエイト作業」というのは、新しいサイトの作成でした。それがようやく一応見られる形になったので、リリースしてみました。構想半年、実作業10時間といったところです。

これは昨年までとは全く種類の異なるやり方で作ったサイトでして、アフィリエイト的な成果がどうなるかは正直見当も付かないのですが、何とかがんばって月1万円ぐらいは稼いで欲しいところです。

とりあえず、経過を見守ることにします。これでうまくいったら、同じようなやり方でいろいろと試してみようと思っています。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年07月07日

何か文句ある?:2007年6月のアフィリエイト収入

えーと。717円でした。そんだけ。

ところで、今日は本当に久しぶりに、少し長い時間アフィリエイト作業をしていました。何ヶ月か前に手をつけてそのまま放ったらかしていたやつの続きです。(まだまだ終わりが見えません……。)

今年に入ってからもう半年が過ぎましたが、思えばこの半年で行ったアフィリエイト作業の時間は、合計で10時間にも満たないです。理由はと言えばこれはもう、圧倒的にやる気が足りない。今日みたいに、たまにやる気が出ても、それが持続しないんです。

やる気が無くても定期的に(強制的に)作業する習慣をなんとかしてつけないとなあ、と思ってます。多分成果が上がってくればやる気も復活すると思うので、それまで何とかしのぎたいです。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

