2007年01月31日

PHP4でXMLを扱う

少しずつ楽天ウェブサービスを使おうとしているのですが、まあどうにもこうにも、一歩一歩手探り状態です。RESTって何? って感じですから。全く、素人ってやつには困ったもんですなあ。

ところで、私が利用しているさくらインターネットのレンタルサーバにはPHP5がまだ入っておらず(現在PHP4.4.4)、とっても便利なSimpleXMLとやらが使えません。

自分でPHP5をインストールすると言う手段もあるようですが、私の現在の知識では、おそらくやらない方が無難と判断。

さてこれは困ったということで、何か無いかと探していたら、こちらの方経由で使えそうなライブラリを見つけました。

Keith Devens .com - PHP XML Library, version 1.2b

これを持ってきて、includeすればOK。あとはXML_unserialize関数にXMLを渡せば、配列に格納した形で返してくれます。すばらしい。

とりあえず私の環境でも動作することを確認。しかしまあ、覚えることが多くて大変です。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

