2008年02月09日

さくらインターネットがPHP5へ移行

私はさくらインターネットのレンタルサーバを使っているのですが、ここのPHPがPHP4である、と言うことは以前書きました。

PHP4でXMLを扱う

それが、先月末からPHP5が使えるようになりました。よかったよかった。

と言いつつ、私はまだPHP5へ移行していません。現在どちらかのバージョンを選べる状態になっているのですが、PHP4のままで何もしていません。

このときを見越して、PHP5でも動くように一応は書いてきたつもりではありますが、やはり環境の移行というのは怖いです。

ただ標準もPHP5になるようですし、バグフィックスも8月で終了する予定のようなので、そろそろ思い切らないといけませんなあ。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年09月26日

Cache_Liteのキャッシュを削除し忘れて大変なことになる

以前、あるサイトでCache_Liteを使った、と書きました。以降、ほったらかしていたのですが。

今日ふとレンタルサーバにアクセスしてみたら、なんか新しいファイルがアップできなくなってて、なぜかなーと思って調べたら、なんと容量を最大限使ってしまってました。

ええ、キャッシュの量がものすごいことになってました。生存期間を設定すれば自然に消えてくれるのかと思っていた……。

とりあえず手で一括削除して、今後は生存期間を過ぎたキャッシュは適当に削除するようにコードを修正しました。ふう。

ちなみに削除の仕方はこちらから。って、今まで知らなかったのかと。

まったくもう。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年07月21日

Cache_Liteを使ってみた

新サイトでは某WEBサービスを使わせて頂いているのですが、 リクエストの頻度を下げるためにCache_Liteってやつを使ってみようと思い立ちました。

そもそも今までなんとなーくPHPを使っていて、「PEAR」というものの存在を無視していた私なのですが、 いっちょやってみるか、ってことでローカル(Windows)にPEARをインストール。 Cache_LiteはPHPソースコードが置いてあるところに置いてみました。

ちょっと苦労しましたが、最終的にはうまく動きました。これはラクで良い。 これを知る前は自分でキャッシュシステムを作ろうかなどと思っていたのですが、 無駄なことをしなくて本当に良かった。

で、次はさくらインターネットのサーバ上で試してみました。 PEARはもともとインストールされているようなので、Cache_Liteをフォルダごとアップ。

うん、表示速度が増した気がする。いい感じです。

正直PHPは言語的には好きになれそうにないのですが、 お手軽に色々できるという面では、かなり使えると思います。 (無論、その気になれば本格的なアプリケーション作成もできるのでしょう。) もっと色々試してみようと思います。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年03月31日

Apacheのmod_rewiteによるURLの書き換え

今日は本当に久々にアフィリエイト作業をしていました。新しいサイトの作成を考えていて、その準備作業です。

具体的には、Apacheのmod_rewriteを使ったURLの書き換えを試していました。私はさくらインターネットのレンタルサーバを使っていてサーバ側の設定には手を出せないので(手を出す方法はあるみたいだけど私には無理)、やっていたのは.htaccessの設定です。

要はRewriteRuleをどう書くかってことなんですけど。そもそもど素人の私が自力でこんなことできるわけがなく、いろいろネットを調べて回り、今は何とか理解できた気がしています。

検索した中で特に参考になったのは下記のサイトです。ありがとうございました。

杉浦とホームページ製作〜URLを書き換えろ!「.htaccessに書く場合の注意」

まあしかし、道のりは長いです。当分未完成状態の予定ですので、まだまだ収入にはつながりません。

でも、少しやる気出てきたよ。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月31日

PHP4でXMLを扱う

少しずつ楽天ウェブサービスを使おうとしているのですが、まあどうにもこうにも、一歩一歩手探り状態です。RESTって何? って感じですから。全く、素人ってやつには困ったもんですなあ。

ところで、私が利用しているさくらインターネットのレンタルサーバにはPHP5がまだ入っておらず(現在PHP4.4.4)、とっても便利なSimpleXMLとやらが使えません。

自分でPHP5をインストールすると言う手段もあるようですが、私の現在の知識では、おそらくやらない方が無難と判断。

さてこれは困ったということで、何か無いかと探していたら、こちらの方経由で使えそうなライブラリを見つけました。

Keith Devens .com - PHP XML Library, version 1.2b

これを持ってきて、includeすればOK。あとはXML_unserialize関数にXMLを渡せば、配列に格納した形で返してくれます。すばらしい。

とりあえず私の環境でも動作することを確認。しかしまあ、覚えることが多くて大変です。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年03月21日

できた

 とりあえず、考えていたものをカタチにした。一応動くみたい。あとはデザインと、その他のコンテンツを詰めればOK。

 ただ、作りながら仕様を決めていたので、なんだか最後の方はぐちゃぐちゃになってしまった。大して複雑なことをやっているわけではないので、まだスパゲッティとまでは言えないが、構成が少しおかしい。引数に頼りすぎ。引数の数多すぎ。

 ここらで、ちゃんと設計し直した方がいいのかも知れん。オブジェクト指向で。せっかく使えるんだし。

 オブジェクト指向・・・苦手。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年03月13日

進まない

 PHPでのアフィリエイトサイト作成の進捗についてですが。

続きを読む

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年01月16日

おすすめのPHP本

 現在、PHPをほぼ1から学んでいるわけですが、やはりネットで全ての情報を得るのは少し煩雑なので、本を一冊買って勉強しています。

 書名は、「改訂新版 基礎PHP」。すごく初心者向けの本のように聞こえますが、実際そうですが、それでも基礎は押さえられていると思いますし、私のような初心者にはぴったりです。特に、PHPのインストールは少し面倒なので、この本ぐらいきちんと書いてくれているととても役に立ちます。

 といっても、4章以降はまだ読んでませんが。これから、どんどん使いこなして行きたいと思います。

改訂新版 基礎PHP
改訂新版 基礎PHPWINGSプロジェクト 山田 祥寛

インプレス 2004-09-22
売り上げランキング : 25,611

おすすめ平均 star
star後半の2章を除けば良書かと。
star初心者用ではあるけども
star非常に見やすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年01月15日

PHP覚書3

 PHPでできること、考えていることを全部できるようになれば凄いことになるけど、現在の自分のプログラミング技術では、実現までに途方も無い時間がかかる。

 まずは、手でやっている単純作業を全て自動化する、という方向で行こう。DBも現状は使ってないのだから、まずはテキストファイルで。

 それなら多分すぐ終わる。その後、作成した関数を再利用してクラス作成→オブジェクト指向、DB利用、そしてサーバサイドへと移行する、と。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年01月08日

PHP覚書2

 とりあえず今まで某スクリプト言語で処理していたこと+αをPHPでできるようになった。もう少し手を入れて、手作業部分を省こう。
 あと、今はファイルベースでのやり取りだけど、DBと連携させたい。それでコンテンツ管理をする、と。DB使うとしたら、MySQLかSQLiteか、どっちがいいのかな。

 あとは、HTMLテンプレートをどう作るかが問題だな。コンテンツに合わせるべきだ。さて、どうしよう。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年01月07日

PHP覚書1

 マルチバイト文字列を扱うためにmbstringの設定をずっとやってたけど、全然動かなかった。たっぷり1時間以上あれやこれやと調べて、ようやく原因が分かった。

続きを読む

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

WEBプログラミングに挑戦

 私は今まで、「アフィリエイトツールやプログラムによる自動化」ということを、あまりしていませんでした。

続きを読む

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

