2010年03月30日

久しぶり

なんだか久しぶりに某アドセンスで収入が1日1,000円を超えたので嬉しくなって書き込みをしてみます。といってもたまたまクリック単価が高かっただけで、安定的なものではないんですけど。

昨年(2009年)の収入もそんな感じで全然振るいませんでしたが、そのうちここで報告します。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2008年01月04日

2008年の目標

正月休みに少しばかりアフィリエイト作業をしていたのですが、ふと、「これはアフィリエイト作業と言うよりはプログラミング(WEBアプリ作成)の勉強だ」と思いました。

どうも最近、アフィリエイトで稼ぐ、というよりは、WEBアプリやWEBサービスをどうやったら作れるのか、という視点でモノを考えがちになっています。

逆にお金を幾ら稼いだとか稼げるとかはあまり気にしなくなってきていて、それはそれで悪いことではないのかもしれませんが、やはり私としてはお金を稼ぎたい。その初心を忘れてはいけない。そう考えました。

そこで、去年は結局グダグダになってしまった「目標」を、もう一度見直すことにしました。

今年の目標は、金額としては、やはり月収100万円。これを目指します。ただし今のままではあまりにも先が見えないので、細分化してまず10万円。これを当座の目標としたいと思います。

そのためにやることの候補は幾つかあるのですが、まずは優先順位を決めたいと思います。また、今年は作業時間を定期的に確保し、そのレビューも定期的に行って、目標達成への道筋が去年のようにならないようにしたいと思っています。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年07月16日

新サイトできた

前回も書いた「アフィリエイト作業」というのは、新しいサイトの作成でした。それがようやく一応見られる形になったので、リリースしてみました。構想半年、実作業10時間といったところです。

これは昨年までとは全く種類の異なるやり方で作ったサイトでして、アフィリエイト的な成果がどうなるかは正直見当も付かないのですが、何とかがんばって月1万円ぐらいは稼いで欲しいところです。

とりあえず、経過を見守ることにします。これでうまくいったら、同じようなやり方でいろいろと試してみようと思っています。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年02月13日

確定申告の話

今日、というかもう昨日ですけど、昼からずっと確定申告の書類準備をしていました。先ほどようやく終わりました。

しかしまあ、なんでこんなに税金を払わないといけないんでしょうか。給与から引かれるのはまあ仕方ないとしても、本来余暇であるはずの時間を費やして必死に稼いだアフィリエイト収入や、自らの多からぬ資産を危険に晒してようやく得た株式投資の収入からも問答無用で税金を取り立てられる事実に、憤懣やる方ない思いを抱いています。

……確定申告を一度でもやると、「サラリーマンに確定申告をさせない理由」がよくわかりますね。確定申告をすることでサラリーマン全体の納税者意識が高まったとしたら、税制から何から、決して今のままではいられないでしょうから。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月16日

なべて世は

最近まったくアフィリエイト作業に手を付けてません。つい一ヶ月前までは毎日のように何かしらやっていたのに、今ではそれがまるで不自然なことのように思えてしまうのだから不思議なものです。

ま、やりたくなきゃやらなきゃいいんですけど。しばらくこうしてボーっと過ごしていればまたやりたくなるでしょう、きっと。

God's in his heaven -- All's right with the world!
Robert Browning

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月08日

独自ドメイン取得

実作業を始めると書いてから結局何にもしていませんでした。

私は夏休みの宿題や試験勉強など、初めに計画を立てたもののまるでその通りに実行できず最後の方で何とか辻褄を合わせるということが多かったのですが、人間というのは、そう簡単には変われないものです。

……これではいかん、ということで、景気づけに「独自ドメイン」を取得してみました。(景気づけかよ)

しかし、この私がドメイン持ちですか。いや、金銭的にも手間的にも全然大したことはないのですが(レンタルサーバだし)、大した知識も無いのに、サイト持ち(無料)→ブログ持ち(無料)→サイト持ち(有料)→ドメイン持ち(有料)というステップを上がってきたと思うと、何かしら感慨深いものがあります。後ろの二つは完全に金目当てだけど。そのうち自宅サーバでも運営するようになるんでしょうか。

ともあれ、金目当てにもかかわらず、これでお金を稼げないと目も当てられないので(洒落)、今後頑張っていきたいと思います。

ちなみにドメインの取得はさくらインターネット です。と宣伝。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月06日

アフィリエイト文明の片隅で

私の作成したサイト(WEBページ)が、2chに晒されていることに気づきました。

内心ガクブル(((; ゜Д゜)))でしたが、実際にスレッドを確かめてみると「役に立つ」という文脈で好意的に紹介されてました。買い物をするために役に立つのではなくて、そこにある情報が役に立つ、という感じで。

ほんの1,2時間ネットで調べ物をし、その情報をまとめただけのページなのですが、誰かの(特に2ちゃんねらーの)役に立っていると思うと少し不思議な気分です。

この記事によれば、アフィリエイト文明と2ちゃん文明は対立関係にあるそうですが(私もそう思います)、そのWEBページはアフィリエイト文明に属しているとはみなされなかったのでしょうか。

まあ確かに、大して成果上がってないからなあ、そこ……。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2007年01月04日

回復から超越へ:2007年の抱負

こんなことを書いといて正月は結局何もせずに寝てたわけですが(えー)、三が日も終わり、今日は数時間かけて色々とやってました。

具体的には、現状の分析をして、今後やるべきことをリストアップして、そのリストに対して優先順位をつけてました。だいたいつけ終わりました。

ただし、収入が全く得られなくなった今、「やってどうなるかわからないけど、これを機に一度やってみたいこと」が色々と噴出してきて、これらをどうしようかなあと考え中なのですが、まあ後回し、かなあ。
とりあえず最優先課題を片付けてから、また考えたいと思います。

ともあれ、今後は実作業に入っていくわけですが。正直、今までやっていたこととさほど変わりはありません。結局のところどういう見せ方をするか、ですから。

作業が順調に進めば、おそらく春頃には幾許かの収入が得られるようになっているのではないかと思います。

収入の目標としては、なるべく早い時期に昨年の最高記録である月収352,495円を超えたいと思っています。

さらには月収50万円、そして今年中に100万円が目標です。50万円という目標は昨年中に達成する予定でしたが、まあ仕方ありません。なるべく前倒しで達成できるようにがんばります。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年12月31日

明日やること(2006年の総括に代えて)

今年も残すところあと僅かとなり、一年間を振り返って総括してみようなどと思ったのですが、改めて考えてみると、特に述べるべきことも無いような気がします。

ところで今日、実に10日ぶりぐらいで、若干のアフィリエイト作業を行いました。明日も同じような作業をしてみる予定です。

この作業は、YSTに対する、言わば「打診」です。反応があるかどうかはわかりません。あるといいなと思いますが、おそらくしばらくは時間がかかるでしょう。

……話はがらっと変わります。

本田技研工業の創業者、本田宗一郎氏が仕事をしていたときのこと。

その日はなぜか従業員が働きに出て来なかったので、本田氏は、昼食を持ってきてくれた奥様に尋ねました。

「みんな、どうしたんだろう? 辞めちゃったのかね」

奥様は答えました。

「何言ってるの、今日はお正月よ」

すると本田氏は「ああそうか」と言いました。そしてまた、独り仕事を始めたそうです。

(この逸話は「小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略」という本に載っています。)

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年12月25日

Very Merry Christmas

今年は、アフィリエイト的には散々なクリスマスでした。収入はピーク時の数十分の一のペースとなっております……。

しかし、状況をボーっと眺めていたら、何となく、少しだけ、やることが見えてきた気がしています。

ともあれ、年末年始の休みにいろんな事をじっくり考えたいと思います。慌てる必要は無いのだ。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年12月22日

「勝敗は兵家の常」

なので、いちいち気にしない。

とは言え、対策は練らねば。さてさて、何をどうしようかなあ。打ち手は幾つか浮かぶのだが、効果の見当がさっぱりなので、優先順位が付けられない……。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年12月13日

なぜ目標が月1000万円なのか

これまで何度か、私のアフィリエイト収入の目標は月1000万円である、と書いてきました。

月20万円行くか行かないかで大騒ぎしている現状を考えると、そんなん無理に決まってるだろう、とお考えになるかもしれません。しかし私はいたって本気です。本気で、1000万円を目指しています。そして、本気で実現可能だと思っています。

今20万円稼げているなら、そこから単に50倍にすればいいだけです。月5000円すら稼げずに四苦八苦していた頃から考えれば収入は40倍以上になっているのですから、さらに50倍にするのが不可能だとは私には思えません。

また、逆に言えば、月1000万円位でないと目標額としては小さすぎる気がするのです。数百万円稼いでる人なんて、ザラにいるみたいですし。

それに現状、私にとってのアフィリエイト収入は、まるでゲームのポイントのようなものです。これを使って生活を向上させようとか何か欲しいものを買おうという気には、それほどなれないのです。これはずっと以前から同様です。

無論、たとえば20万円というお金は、私にとっては大金です。が、一方で「こんなはした金どうでもいい」という感覚もあります。あるいは「あぶく銭を浪費するのに慣れると後で困る」という思いを持っているのかも知れません。

どちらにしろ、アフィリエイトで得たお金は、別の手段で得たお金と、何か違う気がするのです。これでは、アフィリエイトをやっている意味がありません。

でも、さすがに月1000万円も稼げれば、何となくその感覚が変わるのではないかと思えるのです。「アフィリエイトをやっていてよかった」とか「アフィリエイトで成功した」とか、「アフィリエイトはもういいや」とか、そういうことを言えるようになる気がするのです。

というより、意識的にどこかでそういう区切りを置いておかないと、どこまでいってもキリが無いように思えてしまうのです。エンディングが無いとわかっているシューティングゲームをやっていて、幾らでもコンティニューできるんだけどまああとボスを10回倒したら終わりにしようかな、みたいな感じです。おわかりになりますでしょうか。

どうも自分でもよくわからない感覚なのですが、考えすぎるとやる気が無くなるのでこの辺にしておきます。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年12月08日

アフィリエイトの本質

私は100%完全にSEOに頼り切ったアフィリエイトをやってます。

従って、仮に検索エンジンに嫌われたとしたら、明日にでも収入が0円になる自信があります。

それを考えるとやはり、自然に人が集まるようなWEBサイトを運営していくという姿勢の方が、長期的には有効なのではないかなあと思います。

小手先のSEOテクニックで人を集めても、結局は検索エンジンの気まぐれに振り回されるだけです。それよりも、訪問者に支持されるような魅力あるコンテンツやサービスを提供する方がやりがいもありますし、その結果として収入が得られることこそ、アフィリエイトのあるべき姿、本質ではないでしょうか。

……というのが、一般の、タテマエ的な、表向きのアフィリエイト論だと思います。

続きを読む

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年11月28日

月収50万ペースまであと少し

何度か書いているように私の短期目標は今年中に月収50万を達成することなんですが、まあ今年も残すところあと1ヶ月となりどうやら結末は見えてきた感があります。

ま、正直に言えば、今年中は無理っぽいです。ええ。無論最後まで諦めることはしませんが、現実は現実として冷静に受け止める必要があります。

ただ、私の計算によれば、あとヒット1本か2本。それで月収50万行くはずなんです。これはあと1ヶ月(振込みのタイムラグを考慮すると2ヶ月)もあれば、十分達成可能な数字なんです。嘘じゃないんです。本当なんです。

というわけで、目標達成云々はともかく、もうしばらく今のやり方で頑張ろうと思っています。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年11月27日

情報商材のアフィリエイトについて

面白い記事がありました。

情報商材の文化がわかる!たった1ページの記述で情報商材界の思考がガッツリわかる簡単な方法のまとめ! [絵文録ことのは]2006/11/26

前半は情報商材を売るブログのパロディ(パスティーシュ?)なのですが、私がちょっと思ったのは後半。

こういうのは、好きな人と嫌いな人がいますよね。

そう、好きな人がいるってのが私には信じられないのですが、まあ、いるはずなんですよね。「アフィリエイト」で検索なりなんなりすれば、この手のブログ、サイトが幾らでも見つかりますから。

問題は、好きな人というのが一体どの程度の人数なのか、マーケットの大きさはどの程度なのかということです。もしそういう人が大勢いるのなら、私も一口噛んでみようかなあと考えているからです。

「情報商材を買う人たち」という客層は、実は固定化された一つのセグメントである。

日本で何百人か千数百人ほどの情報商材ファンがいて、そういう人たちがいろんな情報商材を買い集めている。

自分で情報商材を作っている人も、他の人の情報商材で学んでいる。

非常に閉じた空間だけれども、持ちつ持たれつで動いている。

そんな印象があります。

何百人か千数百人か、あるいは何万人も何十万人もいるのか、私にはわかりません。

アフィリエイトというものは、ものすごく参入障壁が低い。それはもうびっくりするほどに低い。そして参入障壁が低いということはつまり、質の低い、有体に言うと全く稼げていないアフィリエイターがいっぱいいるっていうことです。

とりあえずアフィリエイトって何かなあと調べてみたら、どうも情報商材とやらを売るのがアフィリエイトらしいと。料率もいいみたいだしこれを売るのが一番いいと。

で、なんかイロイロと煽るような書き方すればいいらしいと。そっか、それで俺も買っちゃったもんなあと。じゃあ真似してやってみようかなと。

こんな程度の人がいったいどれぐらいいるのか? 何人ぐらい、日々新たに参入してくるのか?

そして何より、そんな中で私が儲けるには一体どうすればいいのか?

あの手の煽り文句が好きな人にはあの手の煽り文句が効果的だけどそれは過剰なほどに皆やっている。かといってまともな思考のできる多くの人にはおそらく情報商材は売れない(料率がなぜあんなに高いのか考えてみたことありますか?)。

やがて情報商材も淘汰され、バブルは崩壊し、適正価格へと暴落し、本当に内容の優れた「電子書籍出版」レベルへと変化していくのではないか、

どうなんでしょう……。

まあ、とりあえず何かしらやってみればいいのかな、と思いました。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年11月26日

独自ドメイン取得について

ふと今年最初のエントリ「アフィリエイトにお金をかける:2006年の抱負」を読んでみたら、こんなことが書いてありました。

ですが、そこそこ稼げるようになってきた今、アフィリエイト収入の範囲内で、ある程度お金をかけてみようと思っています。現在考えているのは、(1)有料WEBサイトスペース利用、(2)独自ドメイン取得、(3)Movable Type導入、の3点です。

(1)については5月に達成しました。(「有料レンタルサーバ借りたよ」を参照。)

(2)と(3)については全くの手付かずです。

(3)のMovable Typeについては置いておいて、問題は(2)の独自ドメイン取得。

やるやると言っててなかなかやらないのが私の悪い癖ですが、とりあえず独自ドメインは取得せんとなあ、と最近思っています。正直なところ独自ドメイン取得が私のアフィリエイトにどこまで効果があるのか、そこはやってみないとわかりませんが。

今年も残すところあと一ヶ月強。今年中に何とかしてみよう(そんなハードル高くないだろって話ですけど)。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年11月14日

やる気と目標

また一つ、ささやかな目標を達成しました。

続きを読む

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年11月05日

キーワードは幾つ必要か

愛読している「Fstyle」さんに「google対策なんぞを少々」という記事がありまして。それを読んで少し思ったところを書きます。

でも、たった1個か2個程度のキーワードで、google、Yahooで上位表示されてもどうにもならないのにね。
少なくとも、1つのサイトあたり、1,000個ぐらいのキーワードで上位表示され慣れないと。

うーん、もちろんキーワードにもよるんですけど、普通に生活していく分にはせいぜい10個か、多くても20個程度のキーワードで十分だと思うんですよね、私の経験上。

しかも1つのサイトあたりじゃなくて、管理している全サイトで。それで、日本人の平均年収(税込)ぐらいは余裕で稼げると思います。

まあ、検索順位の不安定さ、そして何よりアフィリエイトやネットビジネスそのものの不安定さを考えれば、上位表示されるキーワードが多いに越したことはないということに異論は無いんですけどね。

……

ところで私が「Fstyle」さんを愛読している理由ははっきりとは明かせませんけど、例えば、

元々私のSEO対策も、もうだいぶ前に相互リンクや重要なタグによるキーワードを挟む等々の基本的なSEO(だろうと)言われているようなレベルはとっくに卒業してて、

みたいな文言、あるいはふとしたところに滲み出るボキャブラリーや文法の妙が、私のある種の属性を微妙に刺激するのです。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年09月09日

現在の戦術

 私の短期目標は、今年中に月収50万を達成することです。

 目標から逆算して考えると、先日書いた中当たり ――― 野球に例えるとシングルヒットか2ベースヒットぐらいですかね、これをあと4〜5本は打たないといけません。しかもある程度短期間のうちに。

 ただし、打率を考えると今のところせいぜい2割ぐらい。ということは、あと20〜25回ぐらいは打席に立たないといけない。短期間のうちにそれだけやるのは、気力的に厳しいかもしれません。

 ただ、私の考えだと、続ければ打率もある程度は上がるはずです。ホームラン狙いもいいですけど、ペースを掴むまで、しばらくは手堅く行こう。

 ダメなら、また別の手を考えればいいのだ。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

2006年09月08日

新しいやり方その後

 最近作ったサイトのコンテンツの一つが中当たり(大当たりではない)で、毎日多少の成果が得られています。以前書いた新しいやり方をずっと続けていて、ぼちぼちの結果が得られ始めている、という感じ。

 もっとも、意図している姿とはだいぶ異なります。もっとうまくいくような気がしていたのですが。まあ仕方ないか。

 ともあれ、このやり方をもう少し続けてみたいと思います。飽きの来ないうちは。

>> 人気のアフィリエイトブログをチェック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

